エイダ ワークステーション - 公式ブログ

テーマソング2 

2nd シーズンテーマソング

「真空メロウ」さんが歌う「空っぽワンダー」は、
好評発売中のシングル「流行歌」に収録されています。


流行歌

「流行歌」

真空メロウ
2004年12月09日発売


【収録曲】
1. 流行歌
2. 空っぽワンダー





13話からスタートしたエイダ2ndシーズン。内容が日常生活から大きく変わり、アクトの視野が広がっていきます。それに伴い、テーマソングを一新。真空メロウさんの「空っぽワンダー」に勝手にさせていただくことにしました。

2ndシーズンに突入し、登場人物が増え、アクトだけでなくさまざまな人物の目線で物語が進んでいきます。そこには、アクトと同じ価値観の人、違う人がいて、アクトの気持ちを複雑にしていきます。
とても権力のある人、尊敬はするが、共感はできない人。世間体を気にする大人たち。そして、社会の決まり。アクトはロボットであり、人間に所有されることにより自由を手にしています。その自由の代償として自分の本当の気持ちを隠して生きていかなくてはなりません。それはこの物語の主人公だけでなく、現実の世界でもじゅうぶんに存在する事実だと思います。
しがらみの中で気づいた空っぽな気持ち。そこにはきっと大切なものが入っていたはず。忘れずに心にとどめておきたいですね。

この曲を知ったのが、発売されてからだいぶ経ってからだったのですが、なんとか手に入れることができました。近年再結成を果たし、今でも精力的に活動中です。いつか、本当にオファーできたらいいなぁ。

関連記事