エイダ ワークステーション - 公式ブログ

キャラ・アクト所長ルリコの部屋着 



雨に濡れ、入浴後の3人の部屋着。ラフになりすぎない少しゆったりした服装。

メカ ・JENO 74 



JE社No.74型 ニルス。ジェノという名前は腕に明記されている文字を読んでセルが名付けたもの。アクトたちよりも古い時代のロボットで、デザインが人間離れしている。鉄人のイメージ。

キャラ ・ルリコ ニコル制服01 



夏服。学生鞄と部活の荷物。黒茶紺と学年でリボンとネクタイの色が違う。ベストは着なくてもOK。ニコルは革靴ではなく運動靴をはいている。ルリコはテニス部に所属。

キャラ ・アクト所長ルリコの寝巻き 



年中おなじ寝巻き。アクトのはサイズが大きいため裾を折っている。

メカ・スクラップ解体ロボット 



COBETA社フェラーバンチャザウルスロボ。6話に登場。基本自立型ではあるが、人が搭乗し作業ができる。生き物とロボットの中間のようなやや不気味なデザインを目指した。

小物 ・ ビジランティの照射銃 小・大 




ロボットの動きを止める照射銃。リムスチールに反応し、分離させ吹き飛ばす。パワーの大きいものはガトリングのようなデザイン。
発射した光線は人間には不可視。

小物 ・ アクト ニコルのリュック 



アクト:研究所を出るときから使っていたリュック。ジッパーつきのポケットが特徴的。
ニコル:シングルストラップタイプ。帽子同様缶バッジを付けて個性を出している。通学でもこちらを使用。

キャラ ・ アクト、所長私服01  



各キャラの私服。小金持ちに見えるような、清潔感のある都会っ子をコンセプトにデザインしました。インナーのみの着用などで着回しができるようになっています。
ちなみに、アクトのスカイブルーのパーカーは研究所指定の仕事着。

小物 ・ ルリコのポシェット 



琉梨子のお出かけ用ポシェット。リボンがチャームポイント。

メカ ・ エラ 



生き物ではないので、メカ設定と言うことで。
アクトのお供メカ、ネコのエラ。主人公には小動物のマスコットキャラが必要!ということから作りました。
初期段階のデザインでは目がありました。目がないほうが、ロボットの無機質な感じが出ているので、このデザインは気に入っています。表情豊かなアクトとの対比もできているので。

アクトの記録係として、引地(助手)が作ったネコ型ロボット。ロボット同士でも、意思の疎通ができない、ただ後ろをついてくるだけのエラですが、アクトにとっては兄弟のような心の拠り所にしている存在です。実はトラブルメーカーだったり。
突拍子もない行動を簡単に行えるキャラクターなので、物語の上では結構重要なスパイスです。